秋のアレンジ

来月から、盛岡に長期出張になるかもしれなくて、今後、フラワーアレンジメントの教室も定期開催が困難になってしまいました。イギリスから帰ってきて以降、細々と続けてきたお教室ですが、今月でひとまず区切りとなります。

今月は、秋のアレンジです。
秋らしい色合いの花をそろえて、フリースタイルで作成をしてもらいました。

Ran090911_2
↑ランちゃんの作品

Yasu090911_2
↑ヤスコちゃんの作品

| | コメント (0)

グリーンアレンジ

アパートに引っ越してからバタバタと忙しく、お花のレッスンもお休みをしておりましたが、今日、久しぶりにレッスンを行いました。
夏のアレンジを作りたく、向日葵を使う予定でしたが、薄黄色のカラーに一目ぼれをして、急きょ計画変更。グリーンアレンジにしました。

今日の作品です。

Masuda090711
↑マスダさんの作品

Naitou090711
↑ナイトウさんの作品

Takamura090711
↑タカムラさんの作品

Okamura090711_3
↑オカモトさんの作品。オカモトさんは、今日が初挑戦です。

Yasuko090711
↑ヤスコちゃんの作品

| | コメント (0)

プリザーブドフラワーアレンジ

1月のお教室を17日に行いました。
今回は、プリザーブドフラワーのアレンジ。
竹でできた扇を素材にして、プリザーブドフラワーのバラと、シルクフラワーの桜を使ってみました。春をイメージしたつもりだったのですが、お正月にも使える仕上がりになりました。

Ranko
↑ランちゃんの作品

Mita
↑三田さんの作品

Naitou
↑内藤さんの作品

Takamura
↑高村さんの作品

Masuda
↑増田さんの作品

| | コメント (0)

2008年クリスマスアレンジ

ご無沙汰しております。
仕事が忙しく(言い訳ですがcoldsweats02)なかなか、ブログを更新するエネルギーがありませんでした。。。

さて、2008年のクリスマスアレンジメントはこちらです。
2008xmas

今年は、グリーンと茶色で作ってみたくてこんな渋い色合いにしてみました。
時期がかなりはずれていますが、いかがでしょうか??

| | コメント (0)

グリーンアレンジ

夏が本番になる前に、グリーンアレンジを教室で行いました。
私の中のテーマは「森」。
オアシスを水苔で隠し、そこに花を活けました。

ランコちゃんのアレンジの写真
↑ランコちゃんのアレンジです。光の関係で影が出来てしまったのが、残念。。。

ヤスコちゃんのアレンジの写真
↑ヤスコちゃんのアレンジの写真です。
昨日はお母様のお誕生日でお花をプレゼントしたい、ということでしたので、ワイヤーで手作りの籠をつくり、それにアレンジを飾りました。プレゼントでしたので、黄色のリボンもついています。

| | コメント (1)

初夏のアレンジ

今日は、3ヶ月ぶりのフラワーアレンジメント教室でした。
仕事の都合や体調不良でずっとお休みをさせていただいておりましたが、今月からやっと再開。
日立の教室と自宅の教室と、昼間と夜の2回戦。体力的には久々だったせいか、ちょっときつかったのですが、皆さんに喜んでいただけて、精神的にはかなり充実しておりました。
今日は初夏らしい花材を使用したアレンジメントを作成。

岸さんのアレンジ
↑日立のお教室の岸さんの作品

ランちゃんのアレンジ
↑夜のお教室のランちゃんの作品

そして今日は、どんな風にアレンジメントを作るのか、興味を持った近所の小学生、みーちゃんが飛び入り参加。
みーちゃんのアレンジ
↑ギガンチウムを1つ多くしてのサービス作品。
これがお花への入り口になってくれると嬉しいです♥

| | コメント (3)

グリーンアレンジ

グリーンアレンジメントの写真
久し振りにフラワーアレンジメント教室に行ってきました。
今回は久し振りにデカモノを作りました。
ドウダンツツジのような枝モノを使ったアレンジは好きなはずなのに、疲れが精神面に影響しているのか、悩み悩んで作成をしました。
仕上がりは。。。ご覧の通りですが、夏らしい爽やかなアレンジができた。。。様な気がします。

私が教えているお教室は、仕事が入ったり、体調を崩したり、と3ヶ月お休みをしてしまいましたが、来月は、私もグリーンアレンジを作ってもらおうかな。。。

| | コメント (4)

カボチャの馬車のアレンジ

カボチャの馬車のアレンジ
3ヶ月ぶりにアレンジメント教室に行ってきました!!
お花をさわるっていいですねっ♪
気持ちもゆるゆるになります。
キレイなものを見て癒されて、楽しくおしゃべりして癒されて、そして仕上がりを見て満足する。。。こんなステキな習い事をしている私は幸せ者です。
今回はカボチャの馬車を使ったアレンジ。

かよちゃんのアレンジ
↑これはかよちゃんのアレンジです。

<使用花材>
ガーベラ:2
バラ:5
スプレーカーネーション:1
ヒペリカム:1
マトリカリア:1
ラナンキュラス:1
スマイラックス:1

| | コメント (4)

トゥシューズのアレンジ


以前から資材屋さんで気になっていたトゥシューズ。
お教室でアレンジを作ることができました。
今、我が家の玄関でお客様をお出迎えしております。

| | コメント (0)

シェルアート


昨日は、フラワーアレンジメントの日でした。
作り始める前は、細かくてストレスが溜まるかも~~、と不安でしたが、予想外に楽しんで作ることができました。
しかも、私にしては珍しく!!ロマンティックな仕上がりになり、改めて自分の作品を見返すと気恥ずかしくなってしまいます。昨日の私の心理状態は何だったのでしょうか。。。ま、たまには甘い作品もいいでしょう☆
ちなみに写真の順番は私(上)、シケさん(左下)、カヨちゃん(右下)です。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Flower Arrangement | Wedding | その他 | ケーキ | パン | ビーズ | ペット | | 季節 | 岩手 | 料理 | 旅行 | |