紅茶のシフォンケーキとミルクコンフィチュール

Sifon
昨日は料理教室、パン教室、ケーキ教室とフルにレッスンを受けてきました。さすがに3連続教室は疲れましたが、パンとケーキのお土産付きですので、ま☆いっか。
ケーキ教室ではシフォンケーキを作ってきました。
紅茶のシフォンケーキに生クリームと牛乳に砂糖を加え、煮詰めたミルクコンフィチュールをかけます。ケーキに甘さがほとんどないので、コンフィチュールの甘さがあるくらいがちょうどよく、おいしくできました。
もう少しケーキに甘さを足して、甘味のないホイップクリームを添えてもおいしいですよね。

| | コメント (0)

カシスのムース

カシスムースの写真
26日の土曜日に仕事が入ったため、25日にお休みをとり、お料理&ケーキを習いに行ってきました。
今回作ったのは、カシスのムース。
カシスの香りと酸味がいかされ、さわやかな味でした。
ムースフィルムとムースの間に上のゼリーが進出してしまったのが見た目としては、ちょっと残念!!

| | コメント (4)

いちごのムース

イチゴのムース
イチゴのムースを教室で作ってきました。ムースがこんなに簡単に出来るとは!!とビックリするくらい簡単にできちゃいました。イチゴのジャムがたくさん保存されている我が家では、材料に苦労することなく通年作れそうです。我が家のおもてなしお菓子になりそうです。

| | コメント (2)

ケーク・オ・カラメル・エ・オ・フィグ

最近、習い事マニア化してる私。
普段、講座を企画・運営している立場にいると受身で授業を受ける心地よさがたまらなくいいのです。

で、最近新しく始めたケーキ教室の第1弾は、カラメルといちじくのパウンドケーキ。
Caramel
甘さも控えめでしっとりフワフワな食感。同じ時間にお料理を習っていたお友達、パンを習っていたお友達にも分けて、みんなでケーキを楽しみました。みんなで食べると倍おいしい♪

P1020481
↑は、ストレス解消に昨夜作ったケーキです。
習ったケーキをさらに私好みにアレンジして、ラム酒にたっぷりつけたレーズンとクランベリーをたくさん混ぜ込んで焼き上げたケーキに、冷蔵庫で眠っていた梅ジャムを塗ったものです。ラム酒と、梅ジャムの酸味、ケーキの甘みがほどよく混ざり、我ながら美味しいものにできました。

| | コメント (2)

ガトーマリアージュ


7月、ケーキの体験教室に行ってきました。
クリームチーズを使ったケーキというのに魅かれての体験でした。
大好きなオレンジピールとクリームチーズをふんだんに使った生地で上にはレモンのアイシング、グラスロワイヤルをかけてピスタチオとオレンジピールを飾ります。

作る楽しさと美味しさの誘惑に負けてケーキコースも追加!!

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

Flower Arrangement | Wedding | その他 | ケーキ | パン | ビーズ | ペット | | 季節 | 岩手 | 料理 | 旅行 | |