海老とほたてのグリル

Gril
久々にABCクッキングに行ってきました。
今回作ったのは、海老と帆立のグリル(グリーンソース添え)、ブルスケッタ(ホウレンソウとトマト)、ジュレドレッシングサラダ、マスカルポーネとアングレーズのデザートです。
今回、特においしかったのが、ジュレドレッシングサラダ。市販のドレッシングをゼラチンで固め、角切りをしたキュウリやパプリカとあえていただきます。簡単にできますし、ちょっと手がかかっているサラダに感じます。おもてなし料理にオススメです。

| | コメント (0)

鯛めし

Taimeshi
鯛めしとつくね、若竹汁に小松菜の煮びたしを習いました。鯛めしは味付けした鯛をご飯と一緒にたくことで、鯛の味をご飯全体にいきわたらせるものでした。薄味で家でも好評の一品です。

| | コメント (2)

南蛮漬け

Nanban
3月のレッスンで習ったアジの南蛮漬けとアジのあらを使ったあら汁です。
南蛮漬けは少し甘めの味付けでしたが、お野菜に軽く火を通すことで、味がしみこみやすくなり、短時間でできるようになっていました。三枚おろしも今までは我流でしたが、きちんと習うことが出来たので、かなり満足したレッスンでした。

| | コメント (0)

ひつまぶし

2ヶ月以上ぶりに料理教室にいってきました~♪
今回は、料理・パン・ケーキ教室を一気にやってきたので、教室滞在時間も6時間を超えました。久々に美味しいものを作る楽しみを味わってきました。

ひつまぶしの写真
今回作ったのは、ひつまぶし。最初はご飯とうなぎを一緒にいただいて、残り半分はおだしをかけていただきました。あっさりとしているので、食欲がないときにもガッツリ食べられそうでした。

| | コメント (2)

まぐろの山かけ丼

まぐろの山かけ丼の写真
昨日、両親が若い頃からお世話になっているお宅に久し振りにお邪魔しました。
亡き父の思い出話に始まり、色々な話に花が咲いて楽しい時間を過ごしてきました。帰りに自家製のカレイの干物とまぐろのお刺身をお土産までいただきました。そのまぐろをヅケにしておいて今日の夕飯に山かけ丼にしていただきました。アブラのりのりのまぐろで、美味しいのなんの!!

あ~日本人に生まれて幸せだにゃ~、と思った瞬間でした。

| | コメント (2)

ケーキ

先週は、仕事が忙しく、夜中まで仕事をする日が続き、土日も出勤をしていました。今日は7時半には帰宅でき、夜の時間が長いので、ブログを書けそうです。
それにしても、夜7時半に家にいるというだけで、嬉しくなってしまう私は、幸せモノです。

さて、ずいぶんご無沙汰をしていたので、ブログに書くつもりで撮っておいた写真がワンサカ溜まっています。
少しずつ、時期はずれなものもありますが、アップをしていこうと思っています。


非常に時期はずれなのが、クリスマスケーキ。
でも、かわいらしく出来たので、アップしたかったんです~。
今回は、チョコレート風味のスポンジに、イチゴのリキュールを混ぜたクリームでデコレーション。丸型でくりぬいたスポンジからイチゴクリームをのぞかせているのをアクセントにしています。甘酸っぱくて、私好みのケーキでした。

ナッツのタルトも色々な種類のナッツをのせて焼き上げたタルトで、とても美味しいのですが、カロリーを考えると、家では作らないかなぁ。。。タルト生地が思ったよりも簡単に作れたので、何かにアレンジしようとは思っています。

| | コメント (2)

キーマカレー

070812
料理教室でキーマカレーを作ってきました。
簡単・手軽にキーマカレーを作ることができるのに、感動♪
ほかに、手作りナン、ピクルス、ヨーグルトサラダを作りました。
ピクルスも、酸味が強くなく、いくらでも食べれてしまう夏向きの味。
そして、生地から作ったナン。表面はカリッとしていて中はふんわり。イーストの香りがしっかりしていて美味でした♥

夜もカレー屋さんでご飯。もちろんキーマカレーを食べましたとも!!

| | コメント (2)

豚肉のしょうが焼き


2日連続でお料理&パン教室に行ってまいりました。
今日作ったのは、豚肉のしょうが焼き、焼きなすのおみおつけ、長いもの酢の物、抹茶白玉です。
あまりにも美味しそうで、つい写真を撮る前に食べ始めてしまったので、お見苦しい写真になってしまいましたが、なすのおみおつけよりも焼きなすで作った方が、味が上品でよかったです。

| | コメント (2)

ビビンバ


本日は料理教室で韓国料理を作ってきました。
ナムルから作り始めるビビンバ。わかめスープ。砂肝のサラダ。ホイップクリームを凍らせて凍らせた果物と甘納豆をトッピングした韓国風スイート。
夏に美味しい一品になりそうな料理ばかりが並びました。

| | コメント (0)

郷土料理(宮崎編)

070630
料理教室に行き、宮崎の郷土料理を習ってきました。
ほぐした焼き魚、きゅうり、茗荷、青紫蘇を入れた冷汁をかける麦ご飯、
チキン南蛮のタルタルソースかけ、ゴーヤサラダ、
チーズ饅頭。
冷汁は、宮崎の家庭料理で、それぞれのご家庭のレシピがあるそうです。
チーズ饅頭も饅頭と名前はついていますが、クッキーのようなサクサクな生地の中にクロームチーズが入っているという、洋風なもの。
夏にピッタリのメニューで、当分クセになりそうです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Flower Arrangement | Wedding | その他 | ケーキ | パン | ビーズ | ペット | | 季節 | 岩手 | 料理 | 旅行 | |