焼きたてパン

ホームベーカリーを購入しました。
最初に実家で母が購入し、年末年始の帰省で、焼きたてパンを堪能したのがきっかけです。

Bread0204

オーガニックのレーズンとクランベリーを入れて焼いたパンを毎朝食べています。

自分で作るメリットは、自分好みの味のパンを作れること。

猫のチロも、焼きたてパンが好きらしく、私が食べているとねだりにきます。

| | コメント (0)

豆乳ビーンズパン

Tounyuu
仕込み水の半分を豆乳にしたパンを作りました。生地をこねるときは、かなりベトついて大変なのですが、食感はモッチリふわふわ。生地に甘煮の黒豆をいれました。アーモンドクリームを焼く時にかけて焼いたので、少し甘めのパンなのですが、上品な甘さでおいしいです。
今はアパート住まいなので、作ろうという気はおきませんが、新居に引っ越しをしたら、ぜひ挑戦したいパンです。

| | コメント (0)

ライ麦パン

ライ麦パンの写真
連休初日の昨日、パン教室でライ麦パンを作ってきました。
普通のライ麦パンは、固くてあまり私の好みではなかったので、今回のパンにはあまり期待をしていなかったのですが、どうしてどうして。フワフワでちょっと甘く、ライ麦の香ばしい香りがしっかりとする私好みのパンでした。早速出来たてのパンでお夕飯を食べました。
こんなライ麦パンなら、自宅でまた作ってもいいかも。。。

| | コメント (3)

マロンロゼッタ-ピザ

ご無沙汰をしていたあまり、2007年後半に作っていたパンの写真も未公開のものが・・・!!

まだ今年はお教室に行っていないのですが、去年作ったパンを一気に公開します。

パンの写真
写真をご覧いただければ、想像がつくかと思います。
オリジナルパンは、私がなんとなく、甘いパンが食べたくなって作った一品です。
少し甘めのパン生地に、栗を細かく刻んだものと、甘納豆を混ぜ込んで焼いてみました。栗と甘納豆の相性がよく、あっという間に食べてしまったくらい、私の好みにあったパンになりました。

| | コメント (4)

食パン

食パン
教室で念願だった食パンを作ってきました!!
パン教室に通いだしたきっかけは、食パンを作りたかったから。
これでおうちでも好きなときに食パンを焼くことができます。
嬉しい♥

| | コメント (2)

ストロベリーローズ


イチゴのジャムを使ったパンを作りました。
その名もストロベリーローズ。凝った成形のパンで、我ながらうまくいったと自画自賛しております。ジャムの赤さが出るともっと鮮やかだったのでしょうけれどね。

| | コメント (4)

ハラーブレッド


三つ編パン、ハラーブレッドを作ってまいりました。バターも砂糖も多めなリッチな生地。しかも強力粉も250gという多さ。バターが多めなのでこねるときにいつもより体力を使いましたが、できあがりはとても満足する美味しさ。アイシングもかかっているので、甘めなのですが、バターと卵の味がしっかりとしていて、食感もフワフワ。早速いつも畑でできるお野菜をわけてくださるご近所さんに半分さしあげました。
残りは、カレーと共に本日の我が家の夕食になりました。

| | コメント (0)

胚芽パン


胚芽パンを習ってきました。
お教室で出会う皆さんが口を揃えて「おいしくてオススメよ♥」とおっしゃる胚芽パン。
どんな仕上がりになるのだろうと、とても楽しみにしておりました。
この胚芽パンからコースも中級になり、粉の分量も160gから230gとかなり多めに。
当然こねるのはいつもより大変でしたが、仕上がりは皆さんおっしゃるとおり、フワフワで胚芽の香りがするおいしいものになりました。

そして、この日は、嬉しい偶然があった日。
お教室に行くときに、久々に高校のお友達と顔をあわせ、お教室では、同じパンを作るテーブルに高校卒業以来会っていない、部活の後輩ちゃんと一緒になりました。
とてもステキな偶然で、さらにステキな日となりました。

| | コメント (3)

ウィンナロールとアーモンドブレッド


今日はお友達と4人でパンの体験教室に行ってまいりました。
全粒粉入りの生地で2種類のパンを作成。
ひとつは細長く伸ばした生地を湯通ししたウィンナーに巻きつけてケチャップと粉チーズ、バジルで味付けしたウィンナロール。
もうひとつは丸く整形したパン生地の上に2次発酵中に作っておいたアーモンドソースを乗せて焼いたパン。
体験教室とは思えないレベルのパンを2つも仕上げて大満足。当然、今日のお夕飯になりました♪

| | コメント (2)

抹茶クーヘン


抹茶を生地に練りこんだ抹茶クーヘンを作ってきました。
中には甘納豆を一緒に入れています。
甘納豆の甘さと抹茶の苦味が絶妙なハーモニーを生み出してとても美味なパンでした。

| | コメント (3)

その他のカテゴリー

Flower Arrangement | Wedding | その他 | ケーキ | パン | ビーズ | ペット | | 季節 | 岩手 | 料理 | 旅行 | |