連休-犬の散歩

連休中は、弟家族も犬の散歩に行ってくれました。
今回の写真も近所のヒロくん撮影です。

Sanpo01
林の脇の道を歩いていると、道端に栗が落ちていたりします。栗を拾いながら散歩をするので、朝食前の散歩としては時間がかかりすぎ、途中でおなかがすいてきてしまいますが、まぁ、それはそれ。

Sanpo02
甥っ子の一颯(イッサ)も楽しそうに歩いています。

Sanpo03
どうだ!!散歩も一人で歩けるようになったんだ。ピースも最近できるようになってきたんだぞ、とカメラを向けると得意そうに一颯はピースサインを向けてくれます。

Sanpo04
菜摘は犬の散歩に出ると、犬のリードを持ってくれることができるくらい、大きくなりました。今度はひとりで泊まりにくるそうです。

| | コメント (0)

連休

連休は弟家族が遊びに来ていました。

090922_01
我が家に滞在中の祖母を巻き込んでのドンジャラ遊びを楽しんだり、かくれんぼや鬼ごっこをするなど、にぎやかなこと!!

ご近所の子供たちや里帰りしていた幼ななじみの子供たちも遊びに来ていたので、子供密度の高い高い。。。
ちびっこたちの面倒をみに遊びにきてくれた近所のヒロくんにカメラを預け、1日カメラマンをしてもらいました。子供同士なので、自然でいい写真をたくさんとってくれました。

090922_02
2階にあるスキップフロア(ロフト)は、引っ越し荷物が片付いていなくても、子供たちのいい遊び場だったようです。

090922_03
ベッドの上も子どもたちは楽しいのですよね。。。私もベッドの上で遊んで怒られた記憶があります。
子供は子供同士で遊ぶのが一番!!

| | コメント (0)

似顔絵

土曜日の地鎮祭に姪っ子ナツミも来てくれました。
ナツミも3月末には5歳。もうりっぱなお姉ちゃんです。最近はひらがなを覚えて、母に手紙を送ってくれたり、会う時に手紙を持ってきてくれたりします。
今回は、家にあるホワイトボードに落書きをしていました。
母と私、犬のはなと猫のにゃーたんの似顔絵を描いてくれました。上には私の呼び名である「みきち(ゃ)ん」と書いてあります。オバばかではありませんが、なかなかうまくかけているのではないでしょうか。

Oekaki

| | コメント (2)

副家元就任祝賀会

1月10日に、イギリス時代の友人がご実家の華道に入り、副家元に就任するということで、友人2人と、祝賀会に出席してきました。

初めてのデモンストレーションも披露してくれて、楽しい祝賀会でした。

大ぶりの枝を大きな壺に活けていく姿は、おうちの歴史や責任をこれから背負っていく姿を感じ、頼もしく見えました。
Nage1

Nage2

コウヘイくん、おめでとう!!

| | コメント (2)

子供の成長

遊具で遊ぶナツミ
姪っ子が半年以上ぶりに遊びに来て、子供の成長の早さを痛感しました。
以前は怖がって乗ることもできなかった公園の遊具に率先して乗りに行く姿、怖がって半べそをかいて嫌がった滑り台にも突進していく姿に成長を実感。

すべりだいで遊ぶナツミ

すべりだいで遊ぶナツミ2
滑り台で楽しそうに遊ぶ姪の姿を写真にとりながら、月日の流れを感じ、ちょっとシンミリとしてしまいました。
次に会うときには、どんな風に成長しているのでしょう。今から楽しみでもあります。

| | コメント (2)

カナヘビでびゅぅ☆

昨夜から弟と姪が遊びにきております。

今日は天気も良く、午後からはお出かけをする予定があったため、午前中はのんびり庭で遊んでおりました。
春は新しい命の季節でもあり、庭には子供のカナヘビがちょろちょろと顔を出したりしております。

20080429
弟がカナヘビをつかまえ、姪に「かまないし、かわいいから手にのせてごらん」とカナヘビデビューをさせておりました。姪も始めはおそるおそるでしたが、そのうち「かわいい♥」とご満悦。

20080429_2

20080429_3
最後は庭に「さよなら」と逃がしていました。その後も、カナヘビを捕まえようとがんばっていましたが、もちろん姪につかまるようなカナヘビはいません。今日は、捕まえるのをあきらめていましたが、明日も庭に出てカナヘビくんとにらめっこをする予定のようです。

| | コメント (2)

目のつけどころ

私が働いている会社は、インストラクターの集まりだけあって、ちょっと変わった人が多いです。発想も視点も様々でとても楽しいのですが。

睡眠時間を削って別のお仕事をこなしながら、講座を教えていた人が、お昼休み、すごく眠そうだったので、「寝不足はつらいよね。。。」とみんなで話していたときのこと。一人の人が「寝不足って大変だよね。毛穴が開くしさ。。。」

・・・・。

私たちは体力が落ちるよね。とか、頭の回転が鈍るよね。とかそういう話をしかけていたのに、よりによって、真っ先に頭に浮かんできたのが「毛穴」ですか。。。

みんなで大笑いしてしまったのですが、そんなおもしろい発想の人たちが集まっている今の会社がとても好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨折その後

以前にも書きましたが、皆さんが心配と励ましのメールを下さったので、「すーぱーばぁちゃん」の骨折の経過報告をさせていただきます。 無事に手術も無事に終わり、手術2日後にはリハビリを開始。その後順調にリハビリを続けております。数日前には足を固定していたギブスが外れました。お医者様もびっくりなさるぐらいの回復力だそうです。 ご心配&励まし、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

骨折

この前、一緒にイギリスに行ってきた祖母が転んで骨折をしてしまいました。左手首と、左側の大腿骨の骨折で、1ヶ月の入院だそうです。今、動くこともできないので、活動的な祖母だけにかなり辛い思いをしているようです。なんとか、はげましてあげられるといいのですが。出来るだけ毎日お見舞いに行こうと思っているのですが、少しでも早く退院できて元の生活に戻れるといいのですが。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小ちゃなお客サマ

なっちゃんの写真

弟家族が週末に遊びに来ていました。

久々に会ったなっちゃんは、大きく成長していました。自分でご飯も食べようとするし、人に通じるような意思表示もします。

続きを読む "小ちゃなお客サマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Flower Arrangement | Wedding | その他 | ケーキ | パン | ビーズ | ペット | | 季節 | 岩手 | 料理 | 旅行 | |