震災

今まで、自分の中にも書く勇気がなく、ブログからも遠のいておりました。

3月の震災の時には、秋田のお客様先で仕事をしておりました。
秋田も停電があり、当然新幹線も動かず、足止め。

停電のニュースを見たお客様が近くのホテルに宿の手配をしてくださり、なんとか当座の寝るところは確保していただきました。後から聞いた話ですと、ホテルが手配できなかったら、職員の方のお宅に泊めてくださる予定だったとか。

ホテルは非常電源でお部屋の入口灯だけついていたので、真っ暗闇ですごすことはなく、簡単なお食事も出していただいたので、何とか過ごすことができました。

その状態で、2日。2日目の夜に電気が回復しました。
お客様も心配して、現状をご報告くださるお電話をしてくださり、励ましてくださいました。

新幹線が動く見込みはなかったのですが、月曜日には、秋田市まで移動した方が移動手段の選択ができるかと思い、レンタカーを探したり、バスの時間をフロントの方に調べていただいたりしておりました。

ホテルの方も、とても親身で、やはり秋田市内まで移動した方がよいとおっしゃってくださり、高速で1時間もかかるのに、「秋田市のお客様のところに書類を持っていくから」とわざわざ御用を作ってくださり、車で送ってくださいました。

結局火曜日に秋田市から盛岡までタクシーで移動をしてなんとか、自宅に戻ることができました。

ホテルの方にお礼状を出したところ、「サービスマンとして当然のことをしたまでです」となんとも感動するお手紙が。

大潟村にあるホテルサンルーラルの方には、とてもとてもお世話になりました。

4月の地震で停電した際には、事務所で仕事をしていたため、同僚と事務所に泊まりこむ羽目に。

今も、地震には過敏に反応してしまいますし、泣きたくなります。

遠く離れていて、大きな被害がなかった私ですら、その状態ですので、沿岸部の方たちのご苦労、ご心痛はいかほどだったかと思います。

まだ余震が続いておりますが、少しずつ復興に向かっている様子を見ます。私にできることをコツコツと続けていきたいと思います。

| | コメント (0)

嬉しいプレゼント

金曜日は、私の××歳の誕生日でした。
職場の人たちが、バースデーパーティを企画してくれ、時間外の仕事をしていた私を待っていてくれました。
センター長差し入れのシャンパンで乾杯をし、とても楽しい時間を過ごすことができました。
誕生日っていくつになってもうれしいですね。

そして、いろいろなプレゼントもいただきました。

Hana1

Hana2
まずはお花。私の好きなグリーンやオーニソガラムが入っていて、とてもかわいらしい花束です。

Present
そして、Uさん作成のカードがついていたハーブセットをみんなから、「世界の野菜レシピ」をUさんからいただきました。
この野菜レシピ、かなり読むだけでも楽しいです。今日、中国レシピできゅうりのお漬物を作ってみました。

Card
Uさん作成のカードです。中身もかわいらしくて、私の宝物のひとつになりました。

皆さん、ありがとうございました♪

| | コメント (0)

お知らせ

ここしばらく、いたずらコメントが多いので、
防止策としまして、スパムメール防止画像の設定およびリンクの設定の無効を設定しました。
また、いただいたコメントは、管理者が許可するまで、非公開とさせていただくことにしました。

私の行動を楽しみに読んでくださっている皆様には申し訳ありませんが、ご了承ください。
もっと早く行動を起こせばよかったです。すみません。。。

| | コメント (0)

盛岡へ。。。

来週から7ヶ月間盛岡に出張に行ってきます。

新しい家に住めたのも、2か月余り。これからはレオパレス生活になります。週末に帰ってきたときに、家を楽しみ、茨城に帰らない週末は盛岡での生活を楽しもうと思います。

Cat01
せっかく親子のように仲良くなったにゃ~たんとにゃんぺいの姿を見ることも少なくなります。

Cat02
にゃ~たんはともかく、にゃんぺいからは忘れられそうです。「誰!?このオバチャン」と言われないように、できるだけ帰ってこようかなぁ。

Cat03
昨日、一昨日と母の実家にいる、にゃんぺいの兄弟「ツナピコ」が遊びに来ました。
最初は牽制し合っていましたが、さすが兄妹(姉弟?)!!あっという間に仲良くなって、家中を追いかけっこしていました。そんな姿もこれからは、見ることができないのねぇ。。。

Cupboard
そして、盛岡に旅立つ前に、この写真はぜひ載せておかなくては!!
納品時には透明ガラスだった大工さん手作りのカップボード。以前に「ガラスが透明だったけど、ま☆いっか」と書いたブログの記事を読んだ営業さんが、ガラスを取り替えてくださいました。
新しい家に住んで、2か月ですが、この工務店で良かったなぁ、とつくづく感じます。チョコチョコと、「大丈夫ですか?」と連絡をしてきてくださるし、気になるところを言うと、すぐに対応をしてくださいます。
ホームページにもいろいろな施工例がのっていますので、ぜひ興味のある方は見てみてください。
丸和建設株式会社のホームページ

| | コメント (3)

ストーブ試運転

連休中に薪ストーブ屋さんが来てくださり、ストーブの試運転をしました。

Stove
にゃんぺいはストーブの火がいたくお気に入りのようで、ストーブの前に座り、火をじっと見つめていました。

Pizza
せっかく火をおこしたので、ピザを焼き、その日の夕飯に。すでに3枚食べたあとで、写真を撮っていたかったことに気がつき、あわててパチリ。写真のお皿が汚れてしまっているのが申し訳ないです。

| | コメント (0)

建築状況-8月1日ユーザーチェック完了

ついに我が家が完成しました。
通常、一軒家は窓が7か所くらいとのこと。我が家は15か所もあり、風通しがかなり良く、夏でも夕方は涼しいくらいです。
8月1日は現場監督さんとユーザーチェックを行いました。

070731_03
リビングのTV台と蓄熱暖房機です。薪ストーブを入れましたが、薪ストーブを使わないときは、この暖房機で家の中を温めるつもりです。

070731_04
ダイニングのカップボードです。このカップボード、本当は透明ガラスではなく、中が見えない片ガラスでお願いしていただけに、ちょっとだけ残念です。まぁ、仕方がないですね。

070731_01
先日も部ログにアップしましたが、キッチンのカップボードです。

070731_02
食品庫には冷凍庫を置きました。これで、ジャムなども冷凍保存することができます。

070731_06_2
初お目見えの薪ストーブです。弟や会社の営業さんから薪を譲ってくれるお店を紹介してもらう予定です。

070731_08
そして、弟夫婦からプレゼントしてもらったステンドグラスをストーブ側から見てみました。

070731_11
今回は、95歳の祖母(夏に長期間で滞在します)のために、トイレにも手すりをつけました。

070731_12
脱衣所には犬の足を洗ったぞうきんなどを洗う多目的流しをつけました。

070731_10
そして、玄関です。

6日に引き渡し、10日に引っ越し業者さんが来て引っ越しです。
引っ越しは、東京の伯父夫婦、お向かいのおじさんやお向かいの子のお嫁ちゃんがお手伝いをしてくれます。皆さん、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

建築状況-7月12日(ステンドグラス)

本日、打ち合わせに現場に行ったら、階段上の穴にステンドグラスが入っていました。

090712_1

090712_3
階段から見ると↑こんな感じです。おさるくん、きよちゃんありがとう!!

| | コメント (3)

建築状況-7月11日

090710_3
ついに足場がはずれ、新居の外観を見ることができました。2階建てですが、土地が高くなっているので、とても大きく見えます。前と建坪はあまり変わらないのに。。。

090709_3
2階の廊下と階段との間の仕切りもできました。この穴には、弟夫婦がお祝いにくれるステンドグラスが入る予定になっております。おさるくん、きよちゃん、ありがとう。とても楽しみです。

090711_2
2階の廊下です。「家の中を見る!!」と一緒についてきてくれた近所のヒロくんも一緒に撮影です。
左側の格子は、上側がスキップフロアのてすり、下側は1階リビングとつながっている部分吹き抜けになっています。

090711_6
リビングから見たスキップフロアです。ちょうど、2階廊下のステンドグラスも見えるのがとてもうれしいです。

いよいよ形になってきましたが、家ができるということは、また引っ越しがあるということですよね。。。はぁ。。

| | コメント (3)

建築状況-7月5日

090705_2
我が家の工事もいよいよ大詰め。7月下旬の完成見学会を行って、8月上旬に引き渡し、引越しとなりそうです。
今週は、大工さんと塗装屋さんたちが入り乱れての工事現場でした。
もうすぐ、足場も外れるとのことで、エアパス工法の特徴である、屋根の上の屋根を撮ってきました。この小さな窓から夏は暖気が外に出ていきます。

090705_4_2
家の内部も壁が出来、少し狭く感じます。写真は、リビングにある間仕切りの壁です。穴があいている部分には、小さな緑を飾る予定です。

090705_5
部分吹き抜けのスキップフロアも出来てきました。上側の柵はできており、あとは、下の吹き抜け部分の格子が近々作られるのでしょう。

090705_6
上の写真は、今でないと撮れない写真、階段裏です。階段も細かく作られていて、木を切るところを見ていた私としては、ちょっと感動モノです。

| | コメント (0)

リンパマッサージ

最近リンパマッサージにはまっています。
普通のマッサージのように痛くなく、でも体がリラックスをして、ほぐれます。
今日は、全身のマッサージをしてもらい、併せて顔のマッサージもお願いしちゃいました。全身がほぐれた後に顔をやってもらい、熟睡状態。自分のイビキで目が覚めました(笑)。
体がユルユル。顔のお肌シットリ。で、言うことナシ!!
リンパマッサージ後は、血行も良くなり、夜にぐっすり眠れるのもいいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Flower Arrangement | Wedding | その他 | ケーキ | パン | ビーズ | ペット | | 季節 | 岩手 | 料理 | 旅行 | |