ベーコンピザ

ベーコン作りにはまっております。

チップを変えていろいろな味を試そうと、我が家でベーコンの試食会をしました。
使ったチップは、サクラ、リンゴ、ヒッコリー。
それぞれを単体で使ったり、組み合わせて使ったりしてみました。

結果、私の好みは、ヒッコリー+サクラの組み合わせ。
ヒッコリーのいかにもベーコンという香りと、さくらの独特な香りの組み合わせが好みでした。
リンゴを入れるとさわやかな香りになることも発見。

試食後は、みんなでピザのお夕食。
当然ベーコンを使ったピザも作りましたとも。

Pizza

| | コメント (0)

お昼の楽しみ

盛岡は寒いです!!茨城育ちの私には、最高気温が1桁前半なんて、ありえません。
当然外に行くのも、できるだけ避けたい日々が続いています。

そんな私のランチタイムを救ってくれているのが、職場の向かい側にある、「匠の」というお店。

ランチは「季節のご膳」と「坦々麺」と2種類しかありませんが、坦々麺が寒い日の私のお気に入りの一品。

Tantanmen
この坦々麺。地産地消にこだわっているマスターが素材にこだわって作った一品。
調味料も地元の素材だし、ラー油は手作りなんです。

最後に添えられている味付けご飯をスープに入れて食べるのもさらに満足感をアップさせます。
ご飯なしでちょうど良い量なのですが、ご飯がまたおいしいので、半分だけいただいているのですけどね。

| | コメント (0)

カプチーノ

オーナーさんが食材にもこだわっているイタリアンのお店に行ってきました。
美味しくて、おしゃべりが楽しくて、お料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、これだけは撮ってきました。

F1000101
バリスタが入れてくれたこだわりカプチーノ。
ウサギとクマの絵がとってもキュート☆

| | コメント (2)

春の名残の味覚

甘いものは別腹ではありませんが、果物は別腹!!というくらい果物好きな私。
中でもイチゴは特に好きな果物のひとつです。

週末に「ぽけっとファームどきどき」というJAの農産物販売所に行ってきました。
そこで見つけたのが、イチゴ一箱・500円!!!さっそく購入し、毎日夕食後に楽しんでいます。

Ichigo
完熟のイチゴはイチゴスプーンでつぶしやすいので、イチゴミルクを堪能しています。

| | コメント (0)

な嘉や

東京から引越しの手伝いに来てくれている伯父夫婦に感謝をこめて、今日は外食してきました。我が家から車で10分ほどの場所にある、酒造会社が経営しているレストランに行ってみました。
前から気になっていたこのお店。使っている野菜は、会社裏の畑で自家栽培したもの。

Zensai
右からナマス、胡麻豆腐ならぬ蕎麦豆腐(そばつゆのあんかけ)、かぼちゃの煮つけ。
ナマスは日本酒の香りがほんのりとしていました。

Tataki
続いて、常陸牛のタタキ。炒ったそばの実がふりかけてあって、牛肉の柔らかさとそばの実のシャリシャリ感が楽しめる一品です。

Agemoti
これは、杵つき餅の揚げ出し。ちょっと味は濃かったのですが、出汁の鰹の香りとゆずの香りが揚げた餅にあって、おいしかったです。

続いては、自家栽培の季節の野菜を使った天ぷらだったのですが、夢中で食べてしまい、写真を撮り忘れました。いつも、コースも佳境に入ると、食べるのに夢中になって、写真を撮り忘れてしまいます。彩りも鮮やかだったので、写真に収めることができず、残念です。

Soba
そして、締めはおそば。あっさりとした上品な味でした。私としては、もっと蕎麦の香りがガツンとしたほうが好みです。

Yukimi
別のコースをオーダーした母の蕎麦は淡雪蕎麦。とろろとメレンゲをまぜて、蕎麦の上にかけたものです。さっぱりとしてとても美味しかったです。

最後には、蕎麦のシフォンケーキと、甘酒のムースとコーヒーがつきました。

前から気になっていて、なかなか行けずにいたお店でしたが、落ち着いた雰囲気のお店で、お店の方も、背の低い祖母には、少しでも高くなるようにと、座布団を出してくださったりと細かな配慮をしてくださるところで、とてもよかったです。

| | コメント (2)

食べ三昧

ご無沙汰しております。
今まで、ネタはありつつも、更新をする気力がなくて、ズルズルと秋を迎えてしまいました。

さてさて。
今年は仕事の都合で海外旅行を断念。
今年の夏休みは何をしようかと、私の情熱が向かったのは。。。「食」でした。

以前にもご紹介した「ANDRA MONTAGNE」。
ここのオーナーシェフ「熊シェフ」が9月の3連休になんとも素敵な企画をしてくださったのです。
その名も「同じ食材でフレンチを和食を楽しもうツアー」!!
これは、参加するしかないでしょう、と美味しいもの好きの何人かが集まってのツアー参加になりました。

1晩目はフレンチ。

Dining080911
ご覧のようなお部屋でのんびりとお料理をいただきました。
かけた時間は3時間半!!
美味しいお食事とワインで、もう天国のようでした。

1
まずは、いちじくの生ハムのせ&いちじくのソース。
奥のものは小布施の栗とマイタケのココット焼きです。
メロンと生ハムの組み合わせは好きではないのですが、いちじくと生ハムは、不思議なほど相性がよく、とても美味。生ハムの上にいちじくのソースがかかっていたから、余計と美味しさを感じたのでしょうか。
また、栗とマイタケもGOOD!!栗のポクポク感と甘味がマイタケの香りをひきたてていました。

2_3
続いては、翌日、和食を食べに行く、能生でとれた おぼこ鱈のブランダートとじゃがいものグラタン。ジャガイモはインカという品種(皮をむくと黄色いんです)でねっとりとした食感がよかったです。

3_2
次は、能生のアオリイカとマダイとズッキーニのマリネ。
三種類のそれぞれの食感を楽しめる一品でした。

4
続いては、埼玉県産黒毛和牛の胸肉とあずきの煮込み。
名前を聞いただけでは、想像がつかなかったのですが、お肉にしっかりとあずきの香りがうつっていて、さっぱりしたお味でした。お皿のまわりのものは、胡椒です。胡椒の粒を鉄工所でつかわれるローラーでペチャンコにしたものだそうです。

5
そして、スープに替えて出たのは、のどぐろのナージュ。
裏山にあったムカゴも入っていました。
ANDRAのお料理は、基本は塩味。この一品も塩味でした。海のものには、能生の海水から作ったお塩、山の素材には、イタリアのお塩を使っているのだとか。

6
フレッシュフォアグラのソテー。2種の大根とエビが添えて出されました。
基本的にフォアグラは好きではないのですが、ANDRAのフォアグラは別。くどくないのです。大根も紫の大根と普通の大根、エビも甘エビとトロエビで、それぞれが、主役を張れるほど、おいしいのです。

7_2
最後にコシヒカリのアイスクリーム。このアイスを熊シェフは砂糖を使わずにお米の甘さだけで仕上げたかったそうなのですが、さすがにそれはできず、三温糖を少し使ったようです。中にご飯の粒も入っているんです。玄米のフリットも乗っていて、さっぱり香ばしいデザートでした。

当然、ワインも楽しみます。
この企画に参加された他のお客様も当然、おいしいお料理とお酒が大好き!!
最後にできたワイングラスの山も圧巻でした。
Glass_2

| | コメント (2)

Alessandro初ランチ


今日まで我が家に滞在のBlumenさんと一緒にお気に入りのレストラン「Alessandro」に行って来ました♥
夜しか行ったことがなかったのですが、ランチも充実していました。
毎度毎度、メインディッシュを撮り忘れ、コースの写真を公開できず、とても悔しい思いをしていたので、「今日こそは!!」と決意を新たに、カメラを携え食事をしていたのですが、やはり、メインまでくると、食欲が勝ってしまうのですよね。。。今回も写真を撮りそびれてしまいました(T_T) でも、悔しいから、今回は、ブログにアップしてしまいます。

Blumenさん、3日間なんて、最近一緒に過ごすことはなかったね。とても楽しく、GW後半を満喫できたよ。今度はお母さんと妹さんも一緒にね。

| | コメント (0)

つくばの白うさぎ

今、はまっているスイーツがあります。
ストレスや疲れが溜まると会社近くの京成デパートに行き、コートダジュールというつくばに本店があるお店においてある「つくばの白うさぎ」。これがまた私の好物を集めてあるようで絶品♥なんです。

レアチーズムースにスプーンを入れると、中からイチゴとラズベリーが顔をのぞかせます。甘さもほどよくフルーツの酸味との相性が抜群!!
チーズムースもまた、イチゴ色にほんのりそまってピンク色でかわいらしいのです。

最近の私の小さな幸せです。

| | コメント (0)

春の幸せ

仕事での疲れがかなりたまった金曜日。
夕食後、ど~うしても、甘いものが食べたくてたまらなかったのですが、もともとそんなに甘いものをストックする習慣のない我が家。当然何もなく。。。
そんな中、母が見つけてくれたのが、冷蔵庫内の生クリーム。
「これだ!!」とホイップをし、イチゴの上に。

果物の中でも生クリームとの相性が抜群のイチゴ。
春だけに味わえる幸せかも♥

| | コメント (3) | トラックバック (0)

煮込みハンバーグ

お料理体験教室2回目に行ってきました。

夕焼け空の写真
教室に向う空はたそがれ。冬の澄んだ色をしていました。すぐそこまで来ている冬を実感。

煮込みハンバーグ
この日、作ったのは煮込みハンバーグ。小麦粉を乾煎りしたソースからの手作りは初めて。たまねぎをみじんぎりするコツを教わったりして、自分の基礎知識のなさを実感しつつも、オニオンコンソメスープと煮込みハンバーグを作ってきました。簡単にとても美味しく作ることができました。連れて行ってくれたアユミちゃん、ありがとう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Flower Arrangement | Wedding | その他 | ケーキ | パン | ビーズ | ペット | | 季節 | 岩手 | 料理 | 旅行 | |