猫にまたたび!?

Matatabi
会社の方が出張の途中で立ち寄った道の駅で、チロに、とまたたびを買ってきてくださいました。

「猫にまたたび」という顕著な効果はありませんでしたが、それでも、枝をかじったり、じゃれたりしており、おもちゃのひとつになったよう。

今もまたたびのそばで寝ております。

| | コメント (0)

チロの成長

写真を整理していたら、我が家に来てちょっと経った頃の、愛猫チロの写真をみつけました。

あどけなさがぬけ、毛色も変わり、すっかりおとなの顔に。

Chiro201010
生まれて半年くらいのチロと、

Chiro201202
今のチロ。

すっかりドラネコのような貫禄が(笑)

Cat_tower
今もキャットタワーで丸くなって眠っています。

| | コメント (0)

チロ~1ヶ月

今日で、チロが我が家に来てから1ヶ月経ちました。

体重も順調に増え、1か月前から比べて500gも増えています。

Nezumi01
前にもご紹介しましたが、チロのお気に入りのおもちゃがこのネズミ。
私がいない間にも遊んでいるようで、帰ってくると、玄関にネズミがいたり、洗面所にネズミがいたりします。

Nezumi02
ネズミで遊びたいときには、私の足もとにネズミを持ってきます。
放り投げると、犬のようにとってきて、「また、投げて」と言わんばかりに足もとにおくのです。

まだ、来て1ヶ月しかたっていないのが、信じられないくらい、私の生活にとけこんで、そして癒されています。

| | コメント (0)

初顔合わせ

8月11日から実家の母が姪っ子と近所の小学生および犬と猫2匹を連れて盛岡に遊びに来ております。

当然、チロは我が家の犬猫たちと初顔合わせ。

最初は、犬のはなにも猫のにゃ~たんやにゃんぺいにも威嚇をしていたようですが、はなは、流石にゃ~たんやにゃんぺいを拾った犬。チロの威嚇にもびくともせず、お尻をなめて上げていたそうです。

にゃ~たんやにゃんぺいも最初は威嚇こそすれ、チロが子猫だと認識しているようで、決して手は出しません。

翌日にはすっかり慣れて、大運動会を繰り広げておりました。

Chiro100812
17日までこの運動会は続きそうです。

| | コメント (0)

チロの成長ぶり

Chiro100804_2
我が家には、実家の猫が遊びに来た時のために、と母が購入して送ってくれた猫タワーがあります。

今日、チロは、そのてっぺんまで自力で登ることができました。このタワー、1.5mくらい高さがあるんです。その成長ぶりには、目をみはります。

| | コメント (0)

新しい家族

2010年7月29日の夜。新しい家族が増えました。

名前は「チロ」。
Chiro100801_1
写真をご覧になっていただければお分かりかもしれませんが、左目が不自由です。

いのちの会 いわて」という団体から一時預かりさんの手を経て、我が家に来ました。
保護された時のチロの状態の写真も公開されております。(写真はこちらから
一時預かりさんの必死の看護のおかげで目もかなり良くなった状態です。

4匹で育ったところから、1匹離されて大丈夫かなぁ、と心配していたのですが、一人遊びも上手で、ネズミのおもちゃで元気の遊んでいます。

Chiro100801_2

Chiro100801_3

Chiro100801_4
この姿、私が一緒に遊んでいるわけではなく、一人で格闘しているのです。
今も、私がブログを書いている横で、ネズミと大運動会を繰り広げています。
たまに、私のところにネズミを持ってきて、「一緒に遊んでよ~」とおねだりをします。

我が家に来て、正味3日目ですが、名前も認識するし、私とかくれんぼ遊びもします。
親ばかなのは重々承知ですが、かなり頭がいいです(笑)。

これから、チロの記事が増えそうな…気がします。

どうぞ、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

テレビに向かって

Tvcat1
朝、鳥がテレビに映っていたら猫が2匹テレビに向かいだしました。

Tvcat2
テレビの鳥に向かって手を伸ばすにゃ~たん。

Tvcat3
「それならオレも!!」とにゃんぺいも。
この時、にゃ~たんはどこにいるかって?実はテレビの後ろに行ったら鳥がいるのではないか、とテレビの後ろに回っているのです。
この後、テレビの後ろから、「何もいないよ~」と顔を出すのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました。残念!!

| | コメント (2)

我が家の動物たち

年末、伯父たちが我が家に滞在しておりました。
もちろん、犬のチーズと猫のツナをつれて・・・。
ツナは、我が家の拾い猫2号のにゃんぺいの兄妹です。
最初のころは、ツナも警戒していましたが、じきに環境にも慣れ、写真の通りに。

Pet1
奥にいるのが、伯父の家のチーズとツナ。手前側が我が家のはなとにゃんぺいです。

Pet2
にゃんぺいとツナはさすが兄妹。何かといっては、くっついて寝ています。兄妹っていいものですね。

| | コメント (0)

にゃんぺい

8月に拾ったネコですが、名前は「にゃんぺい」に決まりました。南平台で拾ったネコだから「にゃんぺい」。とても安直な名前ですが、そこが我が家らしさでしょうか。

にゃんぺいも少しずつ大きくなり、拾ったときは400gだったのですが、今は1.4kg。

Nyan01
すっかり我が家に溶け込み、やんちゃぶりを発揮しています。

Nyan02
先にいた猫のにゃ~たんも最初は怒っていましたが、今はにゃんぺいと一緒にじゃれるくらいにまで慣れてくれました。時々若さについていけず、うるさそうですが。。。

再来週から7ヶ月間の盛岡出張が決まったので、こんな姿を見ることができるのも、あと少し。まぁ、忘れられないように1か月に1回は帰ってこようかなぁ、と考えています。

| | コメント (0)

捨て猫を拾いました

090705
昨日の朝、犬の散歩に出かけた時に、犬のはなが見つけました。
2匹の猫。

明日、家の引き渡し。週末に引っ越しを控えていて、拾っても病院に行く時間がありませんでした。

そこで申し訳ないけれどもオスガリしたのがご近所さん。

拾って、病院に連れて行ってもらいました。そして、土曜日まで預かってくれています。
土曜日の夜には祖母が我が家に来るので、日曜日に我が家に連れてきて、祖母に世話をしてもらおうと思っています。

090705_1
こちらはメスの三毛猫ちゃん。ちょっと模様がぶちゃいくなのですが、それがまたご愛敬。

090705_2
こちらは、オスの灰トラちゃん。

ご近所さんが連れて行ってくれた病院のお医者様によると、4週間くらいだそう。
まだ手のひらサイズです。
こんな小さな命を捨ててしまう人が許せません。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Flower Arrangement | Wedding | その他 | ケーキ | パン | ビーズ | ペット | | 季節 | 岩手 | 料理 | 旅行 | |