« 新潟観光(8月4日) | トップページ

新潟自転車観光(8月18日)

新潟は観光のしやすい街です。

観光地にはバスも本数多くありますし、何よりも放置自転車をレンタサイクルで再利用しており、いろいろな観光スポットで自転車を借りることができるのです。自転車は借りたところで返してもいいし、数あるレンタサイクルスポットで返却しても可。

そんなレンタサイクルでの観光をしたく、今日は1日自転車観光をしてきました。

私が借りたのは、新潟駅近くのスポット。レンタサイクルは3時間100円、あと1時間ごとに100円追加というリーズナブルなお値段です。

Kaidan
地下の自転車置き場から上りは右にあるベルトに自転車を乗せて運びます。

Jitensya
今日の私の相棒です。自転車置き場の自販機で、スポーツ飲料を買って、いざ出発!!

Michishirusi_2
新潟市の街中は歩道がかなり広く、自転車で走るスペースと歩行者が歩くスペースがしっかりと分けられています。

Michi
街中から脱出しても、青い自転車専用のレーンがあるところがありました。新潟市は自転車で走りやすい街です。

Kaibatsu
走っていると電柱にこんな看板が。新潟市はかなり低地らしく、私が働いている場所も海抜0メートルです。

Tonnel
そして、今日の自転車観光の目的のひとつ。新潟みなとトンネル。新潟市は、信濃川河口の三角州、新潟島というところに繁華街のひとつがあり、そこにいくには、川を渡らなくてはなりません。この新潟みなとトンネルは信濃川の河口下を走る道なのです。自転車と歩行者専用の道もあり、そこを走ってみたくてたまらなかったのです。

Tonnnerunaka
トンネルの中は、ひんやりと涼しく、トンネルを往復しているランナーがたくさんいました。川の下を走っているのですから、当然長い下り坂です。このあと、同じだけ登らないといけないのですよね~。

Kyoukai
新潟カトリック教会。

Saitoukeheya
新潟の三大財閥のひとつ。齋藤家の旧別邸。

Saitouke2kai
家と庭を一体に見せる手法をとっているらしく、2階のお部屋からは池を挟んで向こうにある築山が涼しげに見えます。

Saitoukeike
池にはコイだけではなく、亀がいました。池からあがりたいらしく、一生懸命、仕切りにのぼろうとする姿がかわいらしかったです。

Umi
そして、自転車観光の目的のふたつめ。日本海。自転車で海風を浴びながら海沿いのサイクリングロードを走る気分は最高でした。おかげで今日は日焼けをしてしまいましたが。

Niigatakenseikinenkan
新潟県政記念館。

Giinbeya
議員部屋。

Rokaki
イギリスの濾過器。議員さんたちは、明治後半に上水道ができるまで、この濾過器で水を濾して飲んでいたそうです。

Gijou1
議場。2階の傍聴席から見ています。

Gijou2
議場。1階から。後ろの席は、壇の上に置いてあり、高くなっております。

Shinanogawa
帰り通った信濃川。

合計4時間のサイクリングとなりましたが、充実した時間を過ごすことができました!
新潟市内のサイクリング、おすすめです。

|

« 新潟観光(8月4日) | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟観光(8月4日) | トップページ