« 盛岡の春 | トップページ | 長岡の花火大会2013 »

新潟観光(7月20日)

7月1日から新潟に2ヶ月間出張で来ております。

今日は、新潟に住んでいるお友達に観光に連れて行っていただきました。

私が自然好きだから、とお友達が選んでくれたのが、津南と十日町。
まずは、清津峡に連れて行ってくださいました。

Kiyotsu1_2
水はとても澄んでおります。
イワナやヤマメがいるそうです。

Kiyotsu2
このダイナミックな岩肌は、マグマが冷えて固まる際にできるものだそうです。
この柱上の岩が空高くそびえている様はとても迫力があります。

Hegi
そして、お昼は名物の「へぎそば」。
「へぎ」とはおそばを入れる四角い器のことをさすそうです。
そして、お店の入口には、へぎそばが布海苔をつなぎとして使っているものだと書かれておりました。

Ryuugakubo1
お昼でおなかいっぱいになった後は、竜ヶ窪に連れて行っていただきました。
日本百名水のひとつなのだそうです。
セミの抜け殻などを見ながら林を歩いて行くと、このような池があります。

Ryuugakubo2
流量も豊富で、1日でこの池の水が入れ替わってしまうのだとか。
とても澄んだお水で、水面は鏡のようでした。

湧き水が好きな私ですが、ここのお水は好みにもあい、とてもまろやかでおいしいものです。
お友達がペットボトルを持ってきてくれたので、汲んで帰ることができました。
滞在先のホテルで大切に飲もうと思います。

|

« 盛岡の春 | トップページ | 長岡の花火大会2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盛岡の春 | トップページ | 長岡の花火大会2013 »