« 2012年9月 | トップページ | 2013年7月 »

盛岡の春

やっと盛岡にも春がきた、という実感がわいた週末。
カメラ片手に散策してみました。

盛岡は散歩が楽しい街です。

Neko
ちょっと歩いただけでこんな写真や、

Hachi
こんな写真が撮れたりしてしまいます。
街中に季節がある街です。

Sakura
そして、東北の春は華やかです。関東のように徐々に花が咲いて、少しずつ春を感じるのではなく、一気に春になります。関東では、想像できませんが、水仙と桜が一緒に咲くんです。

Kawa
川沿いにも春が来ていました。川沿いで気温が低いのでしょうか。街中よりも桜の咲き方が遅い気がします。

Hashi
橋の上には、岩手山を撮る方たちがチラホラ。通行の邪魔にならないように写真が撮れるスペースがあるのも嬉しくなります。

Rankan
写真を撮るスペースには、石川啄木の詩がありました。

Yama
橋から撮れるのはこんな岩手山。

私の周りにいる方たちは、石割桜が咲くと「春が来たね~」と言います。
その石割桜も見に行ってきました。

Sakura1
石割桜近く。ビルの谷間から見えた桜。花びらが舞って、その存在をアピールしてくれていたのに、道行く人は、石割桜を目指しているかのように、目を向けていませんでした。ちょっと桜がかわいそうになったり・・・。

En_ishiwari
この時期、石割桜のまわりはとてもにぎわっています。初めての方でも人だかりで場所の見当がつくくらいです。

Ishiwari

Ishiwari1
人の姿を写さずに石割桜の写真を撮りたければ、早朝しかない、と言われるくらい石割桜の周りには、人の姿が絶えません。
自然の強さを感じる桜です。

| | コメント (4)

« 2012年9月 | トップページ | 2013年7月 »