« 2012年ケニア旅行~6日目ケニア最終日 | トップページ | 釜石 »

2012年ケニア旅行~振り返り

ケニア旅行から早1ヶ月。
ケニアを夢に見る回数も減り、すっかり日常を取り戻しました。

これからケニア旅行を考えている方に参考情報を。

<予防接種>
不要です。
保健所に確認をしたら、マラリアも黄熱病も不要だと言われました。
サファリに行くのであれば、どちらの対策も不要だとか。
保健所から、「どうしてもマラリアが心配なら、トランジットの空港等で、マラリア予防の塗り薬があるから、それを購入した方が副作用が少ない」とアドバイスをいただきました。
結局塗り薬も買わずにすませてしまいました。

<水>
持っていく必要はありません。
2リットルだけ持っていったのですが、消費するのに苦労するぐらい、ロッヂで水を用意してくれています。ゲームドライブに行くたびに新しい水を用意してくれるロッヂもありました。

<服装>
重ね着ができるものを。
半袖Tシャツの上に、厚めのカーディガンをはおり、厚めの上着をはおって、朝はちょうどよいくらいでした。湿度が低いので、1日中、長袖Tシャツでも大丈夫です。
夜は冬用パジャマでちょうどよかったです。ベッドには、湯たんぽも入っていました。寝る時間帯は湯たんぽ不要だったのですが、やはり明け方は湯たんぽがあって良かったと思うくらい冷えました。

<持って行って良かったもの>
・蚊取り線香
午後~夜にかけて部屋の2か所にたいていました。おかげで、蚊に悩まされることもありませんでした。
・シャンプー&トリートメント
アメニティはありますが、やはり日本人にはあわないかもしれません。水質もいいわけではないので、毎日トリートメントは欠かさずしておりました。
・本
日中に時間がかなりあるので、たまっている本などを読むのに良かったです。

<食事>
海外旅行に行くと、2日目には野菜が食べたくなり、中華料理を食べてしまう私ですが、ケニアのお食事は大満足でした。おいしいし、野菜もたっぷり食べることができました。
朝はビュッフェ形式。昼はビュッフェ形式のロッヂとコース料理を出してくれるロッヂに泊まりました。夜はコース料理です。
和食が恋しくなるかもと思い、カップラーメンとみそ汁を持っていったのですが、不要でした。

|

« 2012年ケニア旅行~6日目ケニア最終日 | トップページ | 釜石 »

コメント

何だか忙しくて大変そうと思って、記事を読んでいたのに、本を沢山読む時間などあったのですね。そんなに、のんびり出来るなら私も大丈夫かもと思った。笑 いつか行けたらいいな。

投稿: Michelle | 2012/08/13 20:22

Michelleさん
あの時間の過ごし方は、Michelleさんは好きだと思うな~。
イギリス領だったのに、お食事もおいしいし。
厳しいのに、やさしい、という感想を抱くよ。

投稿: はなみずき | 2012/08/21 18:14

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投稿: 株式の入門 | 2013/02/12 13:25

株式の入門さま。
しばらくブログを更新しておらず、コメントに気がつくのが遅くなりました。申し訳ございません。
コメント、ありがとうございます。
少しずつ更新をしていきます。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!

投稿: はなみずき | 2013/04/29 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年ケニア旅行~6日目ケニア最終日 | トップページ | 釜石 »