« 2012年ケニア旅行~4日目マサイマラ 夕方ゲームドライブ | トップページ | 2012年ケニア旅行~5日目バルーンサファリ後のゲームドライブ »

2012年ケニア旅行~5日目バルーンサファリ

5日目は楽しみにしていたバルーンサファリ。

前日に、バルーンサファリの会社の方が簡単にブリーフィングをしてくださり、「ケガなどをしても自己責任」書類にサインをしました。

ロッヂの方が、「モーニングコールは4時半にするけれど、紅茶がいいか、コーヒーがいいか」と尋ねてくださいました。
テントなので、電話などのような便利なツールはありません。不思議に思っていたら、翌朝4時半にテントまで紅茶を持って、起こしに来てくださいました。なんて贅沢♪

まだ暗い中、バルーンサファリの会社の方が迎えに来てくださり、ランディングスポットまでゴトゴトの悪路を20分以上走ります。

そして、到着したランディングスポットでは、たくさんのバルーンサファリ参加者と準備をしている方たちの姿が。

20120705baloon1_2
厚着をして防寒対策をしないと寒くていられないような空気の中、少しずつバルーンが膨らんでいくのを見るのはとてもワクワクします。

20120705baloon2
初めは大きな扇風機で空気を送り込んでいるだけでしたが、ある程度膨らんでからは、バーナーの火をつけます。

20120705baloon3
そして、暖められた空気のせいで、バルーンが垂直になるといよいよ乗り込みです。
赤いつなぎを着ているのはバルーン会社のスタッフの方。バスケットを抑えていますが、人の手以外にもバルーンを運ぶトラックなどで、しっかりと浮かないように抑えてあります。

20120705groundbaloon
いよいよパイロットと乗客が乗り込んだら離陸です。離陸中は安全のためバスケットの中で座っていなくてはなりません。いつ離陸したのかわからないくらい、自然に、気が付いたら宙に浮かんでいました。

20120705ground
かなりの高度ですが、不思議なことに怖くはありません。まだ日の出前。聞こえてくるのは、バルーンの空気を暖めるためのバーナーの音。早起きしている鳥の声。朝の静けさがなんとも心地よく、サバンナの空気にひたれます。

20120705otherbaloon
私たちが乗っている気球以外にも、いろいろな会社のバルーンが浮かんでいます。どうやら、運営会社によってバルーンの模様は違うようです。

20120705ground1
わかるでしょうか?2本線は車の轍。1本線は獣道です。確かに今まで見てきたゾウやシマウマ、 ヌーなどは列になって歩いていましたっけ。

20120705ground2
シマウマだって1列になって歩いています。こんなに小さく見えるほど、バルーンは高く上がっています。

20120705sunrise1
空も少しずつ明るくなってきて、日の出を告げています。
日の出前が一番冷え込むと言いますが、上空高く上がっていても、日の出前でも、バーナーの火のおかげで、凍えずにすみました。…とは言っても、コートは必須ですが。

そして、いよいよ世界は日の出を迎えます。

20120705sunrise2

20120705sunrise3

20120705groundbaloon2

日が差し始めると、なんて表現したらいいのかわかりませんが、世界が一気に変わります。
静けさはそのままなのですが、それでもサバンナを取り巻く空気が変わるのです。

20120705ele
ゾウだって上から見れてしまいます。

20120705water
水場には、動物たちが集まるのでしょう。獣道が四方八方から集まっています。

20120705baloonend
そして、楽しかった1時間くらいのフライトは終了します。20120705baloonas2
私たちが乗っていたバスケット。片側に8人。向こう側に8人。計16人乗りです。
無風でしたが、ランディングの時は、少しバスケットが引きずられました。
バルーンは、離着陸が一番危険なのだそうです。離着陸時は、バスケットの中に取り付けられているロープ(バスケットの上側に見えるでしょうか?)をしっかりと握って座り込むのです。

20120705table_2
最後は、シャンパン・ブレックファストでお互いに無事を祝います。

|

« 2012年ケニア旅行~4日目マサイマラ 夕方ゲームドライブ | トップページ | 2012年ケニア旅行~5日目バルーンサファリ後のゲームドライブ »

コメント

夢のバルーンサファリも経験したのね!
素敵、いいなぁ~。
鳥になった気分?

投稿: Blumen | 2012/07/18 21:00

Blumenさん
鳥になった気分・・・かどうかは意識しなかったなぁ。
なんか、バーナーをとめている間は、あまりに静かなので、サバンナの生活をこっそり覗いている気分だったよ。

投稿: はなみずき | 2012/07/18 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年ケニア旅行~4日目マサイマラ 夕方ゲームドライブ | トップページ | 2012年ケニア旅行~5日目バルーンサファリ後のゲームドライブ »